第22回橘花祭

 9月7日〜8日にかけて二宮高校では橘花祭(文化祭)が開催されました。花様年華serendipityのテーマのもと、クラス、部活動、委員会、有志などの団体が企画を行いました。1年生はステージ発表、2、3年生は教室や中庭での調理、販売、部活動、委員会は日頃の成果の発表と、いろいろな企画が入り乱れて盛り上がりました。8日の昼ごろ、ゲリラ豪雨が襲来?して中庭ステージ企画が視聴覚教室に移動のハプニングはありましたが、多くの販売団体がものを売り切ることができて、ほっとしました。来場いただいたみなさん、ありがとうございました。(文責 生徒広報委員会)

表彰関係
1年発表
 最優秀賞 1年2組 「カトゥークラス」
 審査員特別賞 1年5組 「The story of my life.」
クラスTシャツコンテスト
 最優秀賞 2年2組
 優秀賞 2年4組
 優良賞 3年1組
看板コンテスト
 最優秀賞 2年4組
 優秀賞 2年3組
 優良賞 2年2組
企画コンテスト
 最優秀賞 2年1組 「Club21」
 優秀賞 2年2組 「らくがきポンポンポッポポーン」
 優良賞 2年4組 「Tani Tani」
 特別賞 PTA成人委員会 「もちミニたいやき」

お寄せいただいた募金は日赤を通じ、「平成30年7月豪雨災害義援金」へ全額送金しました。協力いただいた皆様、ありがとうございました。

第41回 入学式(2018年4月6日)

4月6日に第41回入学式が挙行され278名の生徒が入学しました。新入生のみなさんが有意義で充実した高校生活をおくることを期待します。







3学期・球技大会
2018.3.19〜20

 3学期の球技大会が行われ、男女とも一生懸命取り組んでいました。男子はサッカーとバスケットボール,女子はフットサルとバスケットボールでした。
2日目はあいにくの雨で、外の競技は中止になりましたが、バスケットボールの応援に熱が入っていました。
2年生,1年生ともにクラスで行う最後の行事なので、どのクラスも一致団結して白熱した試合が展開されました。
優勝したチームも、負けてしまったチームも良い思い出が作れたと思います。
(文責 生徒広報委員会)


男子
 サッカー     優勝:Aリーグ2−2,Bリーグ2−7,Cリーグ2−3,Dリーグ2−4

 バスケットボール 優勝:1−3,準優勝:1−2,三位:1−7
女子
 フットサル    優勝:Aリーグ2−1,Bリーグ2−7,Cリーグ1−6A

 バスケットボール 優勝:2−3,準優勝:2−2,三位:2−4


男子サッカー 女子フットサル

男子バスケットボール 女子バスケットボール

災害図上訓練・DIGがおこなわれました

 1月16日(火)に、講師役として二宮町防災安全課の職員3名をお招きし、災害図上訓練・DIGを実施しました。
 この行事は今年で3回目となる本校の防災教育の1つで、ゲーム形式を導入し大規模地震が発生した際の心構えや安全に行動することの大切さなどを学びました。
 6つの班をつくり、各班には1・2年の防災係・生徒会本部役員のほか、保護者や教職員も一緒に参加して、色々な視点から意見交換を行いました。  あらためて災害について考える貴重な学習の場になりました。









2学期・球技大会
2017.12.20〜21

 2日間とも晴天に恵まれ、2学期の球技大会が行われました。
男子はサッカーとバスケットボール、女子はフットサルとバスケットボールでした。
どの競技も先輩・後輩に関わらず果敢に取り組み、クラスが一致団結して真面目に一生懸命頑張っていました。
3年生は、最後の球技大会しっかり楽しめました。悔いの残らない球技大会に出来たと思います。試合お疲れ様でした。
2日目は、PTAの方々に「豚汁」を用意して頂きました。
(文責 生徒広報委員会)


男子
 サッカー     優勝:2−2,準優勝:3−5  ,三位:教員チーム

 バスケットボール 優勝:3−6,準優勝:3−2,4,三位:2−7
女子
 フットサル    優勝:1−5,準優勝:1−3  ,三位:2−2

 バスケットボール 優勝:2−3,準優勝:3−1  ,三位:2−4


男子サッカー 女子フットサル

男子バスケットボール 女子バスケットボール

PTA豚汁

1学年 性教育講演会
 11月21日(火)の総合の時間に、産婦人科医師の遠見才希子先生をお招きして性教育について講演していただきました。
 講演の途中には職員を教材にしたユニークな説明もあり、とてもわかりやすい講演会でした。
1学年 喫煙防止講演会
 2017年11月14日(火)の総合の時間で、平塚保健福祉事務所の保健師さんをお招きしてたばこの害について学びました。
 講演会の中に、喫煙によって患ってしまうCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の模擬体験があり、体験に立候補してくれた4名も講演会を盛り上げてくれました。
第21回体育祭
「体育祭 気炎万丈〜over the top〜」
2017.9.7

 準備期間は雨に見舞われましたが、なんとか予定どおりに実施できました。開会式では、校長先生から「楽しく息を合わせて怪我の無いようにしてください。」、実行委員長から 「今日の天候に負けないように頑張りましょう。」という話がありました。各団のテーマは、紅組「Cause a revolution」、青組「海」、黄組「サッカー〜疾風迅雷〜」で応援・Tシャツ・デコレーションが三位一体になるように意識しました。
(文責 生徒広報委員会)

応援合戦:第一位:青組
Tシャツコンテスト:第一位:青組
デコレーションコンテスト:第一位:赤組
総合成績優勝:赤組400点、準優勝:青組369点、第三位:黄色343点


大玉送り ムカデ競争

綱引き 台風の目

因幡の白兎 4人5脚

障害物リレー 応援合戦

大縄跳び タイヤ争奪戦

騎馬戦 色別対抗リレー

第21回橘花祭
「橘花祭 Be together as one」
2017.6.9〜10

 晴天に恵まれ第21回橘花祭が行われました。9日の開会式では、実行委員長から 「ルールをしっかり守り、素敵な文化祭にしましょう。」という挨拶がありました。

 そのあと、1学年各クラスの発表,見どころダイジェスト(各団体の紹介)が 行われました。

 10日の一般公開日には、風が強い中1300名以上の方に来てくださり、生徒もお客様もとても楽しんでいました。 販売企画は、ほとんどのお店が完売することができました。ことしの橘花祭も学校全体で力を出せた文化祭になったと思います。来年も晴れると良いですね。

(文責 生徒広報委員会)

1年生の発表:最優秀賞「ダンス」1−6,審査員特別賞「マリオミュージカル」1−1
企画コンテスト:第一位「ポテカラ」3−2
看板コンテスト:第一位「マリオミュージカル」1−1
クラスTシャツコンテスト:第一位「いちごダンス」1−5,第一位「Only one class」1−7

開会式

1年発表 見どころダイジェスト

一般公開
ゲート 看板

中庭 中庭

中庭 クラス企画

体育館ステージ(ダンス) 体育館ステージ(相模人形部)
第40回入学式

4月6日に第40回入学式が挙行され7クラス、278名の生徒が入学しました。みなさんの有意義で充実した高校生活を期待します。

 

 

 


第37回卒業証書授与式

3月2日に第37回卒業証書授与式が挙行され、262名の生徒が卒業しました。
今年度は本校体育館が耐震工事を施工中のため、平塚市中央公民館をお借りして開催しました。
終了後、卒業生は貸し切りバスで二宮高校に戻ってホームルームを行ない、高校生活に別れを告げました。
卒業生の前途を祝福します。

 

 

 

DIG(災害図上訓練)

昨年度に引き続き、防災教育の一環として1月17日(火)にDIG(災害図上訓練)を実施しました。
講師役として二宮町防災安全課の職員3名をお招きしました。
二宮町作成の防災マップを使用して大規模地震の際の危険箇所の確認を行い、安全に行動することを学びました。
各班には防災係・生徒会本部役員のほか保護者、教職員も一緒に参加して、
色々な視点から意見交換を行い発表して、貴重な学習の場になりました。

  

  

  

第20回体育祭
9月16日(金)、第20回体育祭が実施されました!
詳細はこちら

第20回橘花祭
「橘花祭 Memory of Best Friends!」

第20回橘花祭(文化祭)が6月17日(金)、18日(土)に開催されました。
18日の一般公開日には1000名以上の方に来ていただき、盛り上がりました。
一般公開の日は天候にも恵まれ企画も盛り上がりました!





中庭の調理販売団体は多くのお客さんで大盛況でした。




1年生のクラス発表は体育館ステージで行われました。




企画コンテストではダンス同好会が第1位に選ばれました。おめでとうございます!



生徒会本部企画の熊本震災募金に多く方から募金をいただきました。19619円集まりました。本当にありがとうございました。
募金は熊本県の熊本地震義捐金の口座に直接振り込みました。

(文責 生徒広報委員会)

遠足に行ってきました
5月11日に遠足に行きました。
【1年生:相模湖プレジャーフォレスト】みんなでカレーを作り、クラスの仲も一層深まりました!
  

【2年生:東京(羽田集合・上野解散)】修学旅行の予行演習で空港に集合!その後、各班東京を散策しました!
  

【3年生:東京ディズニー・シー】日本一の接客、オリエンタルランドのホスピタリティを肌で感じました!
  
第39回入学式
4月6日に第39回入学式が挙行されました。今年度は7クラス、278名の生徒が入学しました。みなさんの充実した高校生活を期待します。