男子バレーボール部
活動報告
平成29年度 高校総体神奈川県予選が行われました。

高浜高校・平塚江南高校との合同チームで高校総体神奈川県予選に出場しました。

 初戦の1セット目は緊張もありチャンスボールを返す位置が定まらなかったりして簡単なミスが多かったですが、我慢強く戦い、セットを取ることができました。 2セット目は序盤からサーブが走り、一気に勝負を決めることができたため、公式戦初勝利を遂げました。

 2回戦の相手は県ベスト8で先日の関東大会にも出場した桐蔭学園で、結果からいうと相手の高さや技術に圧倒されました。しかし、相手の攻撃に対して何とか粘り強く ボールをつなぎ、速攻を決めたり、最後まで諦めずにボールを追いかけることができたり、やってきたことが出せる場面もありました。

 3年生の諸星選手にとっては、キャプテンとして出場する最後の大会となりましたが、公式戦1勝という目標を達成することができて、自信になったことと思います。 部員が少なく、3年生が一人しかいないという状況で、辛いことも多かったと思いますが、この経験を今後に活かせるようにして欲しいです。
 また新チームとして新たな目標設定を行い、地道な活動を続けていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

 
対戦相手 得点 勝敗
相洋高校 25-20
25-6
セットカウント 2-0
対戦相手 得点 勝敗
桐蔭学園 8-25
5-25
セットカウント 0-2
平成29年度 関東大会西湘地区予選

高浜高校・平塚江南高校との合同チームで関東大会西湘地区予選に出場しました。

 初戦は県ベスト16の西湘高校との試合でした。1セット目の序盤は競ることができましたが、田口選手がスパイクを決めきれず、悪い流れが続き連続失点をしてしまいました。
 2戦目は去年の秋季大会で敗れた小田原高校との試合でした。1セット目は初戦の悪い流れからか、サーブミスだけで5本もあり、ミスで相手に点数を与えてしまいました。
 続く2セット目も1-11という最悪なスタートでしたが、タイムアウトから気持ちが切り替わり、諸星選手のサービスエースなどで逆転に成功し、1年生の添田選手のスパイクが決まったりと、こちらのペースに持ってくることができました。3セット目も競りましたが、13点のコートチェンジ後に連続失点してしまい、惜しくも敗れてしまいました。
 次の大会は6月の高校総体です。このチームとしては最後の大会になるので、またしっかりと練習をして、公式戦1勝できるように頑張ります。応援よろしく

対戦相手 得点 勝敗
西湘高校 13-25
9-25
セットカウント 0-2
対戦相手 得点 勝敗
小田原高校 12-25
25-22
セットカウント 1-2 20-25
平成29年度 平塚市民大会が行われました

高浜高校・平塚江南高校との合同チームで平塚市民大会に出場しました。

 初戦は昨年度の秋季大会で対戦した平塚学園との試合で、前回は16点までしか取れず力負けしていましたが、コツコツと得点を重ね、 デュースの接戦になりました。結果は負けてしまいましたが、チームの成長を感じるゲームとなりました。
 練習の成果が少しずつ見え始め、平塚工科、大磯Bには勝利することができましたが、大磯Aには高いブロックに攻撃を阻まれ、 なかなか良さを発揮することができずに敗れてしまいました。
 接戦を勝ちきるためのミスの少ないプレーや、高いブロックに対する攻撃の仕方など課題が生まれた良い大会だったので、 4月の終わりにある関東予選ではもう1段階レベルアップできるように練習をしていきたいと思います。

対戦相手 得点 勝敗
平塚学園 25-27
平塚工科 25-17
大磯B 25-13
大磯A 8-25
平成28年度 新人大会西相地区予選会が行われました

高浜高校・平塚江南高校との合同チームで新人大会西相地区予選会に出場しました。

1セット目の始めは連続得点が取れてスタートダッシュには成功しましたが、大会前に体調不良で練習に参加できなかった選手もいたため、
1週間前に急遽ポジションを変更するなど万全の状態で戦えなかったこともあって、ミスを重ねてしまいました。
高浜、江南の選手がスパイクを決めたり、保田選手のブロックが決まったりと良いプレーはあったものの、
簡単なプレーほど丁寧にしなくてはいけないと課題を感じた試合でした。
次の大会までは少し間が空くので、体調管理も含めて反省をし、練習を重ねていきたいと思います。

【結果】
 vs立花学園 13-25 15-25

平成28年度 西相地区強化練習会が行われました

12月11日(日)に西相地区強化練習会が行われました。午前中はスポーツトレーナーの平田さんによるトレーニング講習会を行い、
午後は2会場に分かれて練習試合を行いました。

午前中のトレーニング内容は怪我の防止も含めたトレーニングで、体の歪みなどを改善する方法を実践しながら学びました。

午後は、小田原、立花学園A、旭丘、平塚工科と1セットマッチの練習試合を行い、結果は2勝2敗でした。
メンバーを入れ替えたり、様々なポジションを試してみて慣れない中でのゲームでしたが、
最後は全勝だった平塚工科に競り勝つなど良い形も見えてきました。
1月に新人戦があるので、さらに努力を重ねて結果を残せるように頑張ります。


【午後の結果】
 vs小田原   19-25 負け
 vs立花学園A 25-17 勝ち
 vs旭丘    21-25 負け
 vs平塚工科  27-25 勝ち


平成28年度 西相地区冬季大会が行われました

高浜高校・平塚江南高校との合同チームで西相地区冬季大会に出場しました。
平塚学園と対戦し、粘り強く戦い、序盤はリードする場面もありましたが、
勝負所でのミスが目立ち、セットカウント0-2で敗れてしまいました。
競った場面で勝負できるように練習し、2ヶ月後の新人戦では結果を残せるように頑張ります。

また、部員が2人増え、二宮高校男子バレーボール部は4人になりました。今後もさらに努力を重ねていきますので応援よろしくお願いします。

【結果】
 vs平塚学園 16-25 8-25

平成28年度 神奈川県高等学校バレーボール選手権大会が行われました

高浜高校・平塚江南高校との合同チームで選手権大会に出場しました。
初の県大会で、湘南高校と対戦しましたが、セットカウント0-2で敗れてしまいました。
終始、相手の強烈なサーブに苦しみ、いいところが出せずに終わってしまいました。
ただ、ラリーにもちこめば通用する攻撃もあったので、まずはサーブレシーブから、一歩ずつ努力を重ねていこうと思います。

【結果】
 vs湘南 5-25 6-25

平成28年度 西相地区秋季大会が行われました

現在、部員が2名のため高浜高校・平塚江南高校との合同チームで西相地区秋季大会に出場しました。

合同チームを組んでから初めての試合であり、全員が高校からバレーボールを始め、
さらには6人中5人が1年生のためバレーボールを始めてから半年ほどの選手ばかりで望んだ今大会は残念ながら小田原高校に初戦で敗れてしまいました。
しかし諸星選手が唯一の2年生としてチームを引っ張り、サーブが苦手な保田選手がサービスエースを取ったりと、
夏から取り組んできた練習の成果は少しは出せたかと思います。

まだまだこれからのチームなので、応援よろしくお願いいたします。

【結果】
 vs小田原 14-25 8-25