相模人形部

実績

平成23年度 神奈川県高等学校郷土芸能発表会 全国高文祭 参加

平成24年度 高等学校総合文化祭富山大会 郷土芸能部門 文化連盟賞 受賞

活動報告

「かながわこども民俗芸能フェスティバル」に参加

 11月26日(日)、県立青少年センターで行われた「かながわこども民俗芸能フェスティバル」に参加しました。演目は「怪童丸物語」を行い、 相模人形芝居を初めて観たお客様にも充分に楽しんでいただけたと思います。また、県内の他の伝統芸能に触れ、とても勉強になりました。

 次回の舞台本番は12月17日(日)です。海老名市文化会館で行われる、県総合文化祭に出場します。 本番予定時間は16:05です。年内最後の公演になるので、今までの練習の成果を舞台で出し切りたいと思います。

全国高等学校総合文化祭に出場

平成29年8月2日(水)に宮城県で行われた全国高等学校総合文化祭の郷土芸能部門に、県の代表として出場しました。 本番では「怪童丸物語 下鴨神社の段」を熱演することができ、文化連盟賞をいただきました。部員全員が力を合わせて、 全国の舞台で相模人形芝居をアピールできたと思います。今後も技術の向上に努めながら、ますます頑張ります!

出演スケジュール
10月22日(日)二宮町民俗芸能のつどい(二宮生涯学習センターラディアン)
11月26日(日)かながわこども民俗芸能フェスティバル(県立青少年センターホール)
12月17日(日)神奈川県総合文化祭 郷土芸能発表会(海老名市文化会館)

郷土芸能発表会に出演しました

平成28年12月18日(日)に南足柄市文化会館で行われた郷土芸能発表会に出演し、教育長賞を受賞しました。 また、平成29年度の夏に宮城県で行われる全国総合文化祭に県の郷土芸能部門の代表として選ばれました。 全国の舞台で相模人形をアピールできるように今後も頑張っていきます!